忍者ブログ
漫画大好きなGALです!よろ!
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「長崎検番」に九州大卒の芸妓誕生
 明治時代から約100年、長崎市丸山町で料亭などへ芸者を派遣してきた「長崎検番」に19日、国立大卒の新人芸妓(げいこ)が誕生した。

 九州大を卒業後、福岡市で会社員をしていた玉羽(たまは)さん(27=本名白水千草)で、「古き良き日本女性の姿」にあこがれて3年前から踊りのけいこに励み、昨年秋、検番の門をたたいた。大卒の芸妓は珍しい。

 最盛期に約200人の芸妓がいた長崎検番だが、だんだん減って今では17人。お披露目の記者会見に紋付きの着物姿で現れた玉羽さんは「長崎はいちげんさんお断りではないので、気軽に楽しんでいただきたい。お座敷でお会いしましょう」と話した。

 この後、さっそく先輩芸妓と一緒に、料亭などの得意先へあいさつ回りに出かけた。

nikkansportsから

 27歳からよくやろうと思いましたよね。でも、きっと心が大人だからいい芸妓さんになるでしょう。
PR
中川翔子“3次元の恋”したい


 タレントの中川翔子(21)が15日、自身のブログをまとめた本の第2弾「しょこたん☆ぶろぐ2」(ゴマブックス)の発売記念イベントを都内で行った。昨年発売した第1弾は5万部を売り上げたが、今回は予約だけで7万部を突破し「ギザウレシス。どん欲にパート100までいくお!」と“しょこたん語”で大喜び。あらためてブログを読み返した感想を聞かれると「考えていることがあまりにオタクすぎる。(人気アニメの)ドラゴンボールのベジータが大好きで結婚したいと思っているけど、3次元の恋にも目を向けられるレディーになりたいな」と抱負を語った。

by スポニチ

 3次元ってひどいです。
松たか子 萌え制服で“役者魂”

主演ドラマ「役者魂!」の制作発表に出席した松たか子(中央)=東京・千代田区の赤坂プリンスホテル  女優・松たか子(29)が11日、都内で行われたフジテレビ・関西系主演ドラマ「役者魂!」(17日スタート。火曜 後9・00)の制作発表に出席した。3年9カ月ぶりの連ドラ出演に松は、「プレッシャーを珍しく感じています」と緊張した表情を見せた。大手芸能プロダクションのマネジャー役を演じるが、第1話で主人公の過去を回想するシーンでは、喫茶店・アンナミラーズのキュートな制服を着用する場面もあり「アンナミラーズはないと思っていたので…。でも、こんな私でも役に立てるのなら頑張ろうと思いました」と照れ笑いを浮かべた。

デイリースポーツから

 珍しいですねぇ。そんな服着るなんて。
ごみ処理場で爆発、火災 近隣住民が避難 米東部
2006.10.06
Web posted at: 16:07 JST
- CNN

米ノースカロライナ州アペックス(CNN) 当地にあるごみ処理施設で6日、爆発があり、大規模な火災が発生した。有害な塩素ガスが放出されている恐れがあり、近隣住民約5000人が小学校などに避難している。

この施設では通常のごみのほか、有害廃棄物の処理も行われていた。当局によると、塩素ガスは施設東方の住宅地に流れているとみられる。アペックス市は住民らに「避難の手段がない場合は救助に向かうので、至急当局に連絡を」と呼び掛けている。また、自宅にとどまっている住民には外出を避けるよう指示しているという。

爆発、火災による死者は報告されていないが、地元の病院には近くにある老人ホームの入居者100人余りが入院した。同市は州都ローリーの南西約16キロに位置し、人口は2万5000人余り。当局は「過去最大の緊急事態」として、対応に全力を挙げている。

CNNより

 ごみで爆発はすごそうですね。処理機能全部だめになるらしいですね。
幼稚園、1学級30人以下に 評価制度も義務化へ
2006年10月04日22時05分
 文部科学省は4日、少人数教育を一層進めるため、幼稚園の1学級あたりの人数を、現行の「35人以下」から10年度までに「30人以下」に引き下げることを決めた。さらに、教員の専門性を向上させるため、大卒が取得できる1種免許の教員を今より2~3割増やすほか、小中学校と同様、幼稚園の自己評価と結果公表の義務化も目指す。

 これらはこの日策定された幼児教育振興計画に盛り込まれた。

 1学級あたりの幼児数は95年の幼稚園設置基準の改正で、それまでの「40人以下」から「35人以下」に引き下げられた。文科省によると、全国に約1万4000ある国公私立の幼稚園の平均は約25人で、30人以下は全体の8割に達している。今後も幼児人口の減少が見込まれるため、それに合わせてさらに少人数でのきめ細かな指導を目指す。

 教員は園長ら管理職を含めて10万4000人いる。このうち、短大卒で2種免許の教員が74%を占める。一方、1種免許は2万1000人。このため、実質的に一部の自治体でしか開かれていない、2種から1種への「昇格認定講習」を全国で実施する方針だ。

asahi.comより

 30人以下なんて、一人一人良く見てくれそうですね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(04/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索