忍者ブログ
漫画大好きなGALです!よろ!
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「無施錠多い」ベランダ狙う 川口の強盗容疑者が供述
2007年12月10日17時52分

 埼玉県川口市のアパートで10月、会社員渡辺沙織さん(26)が殺害された事件にからみ、同じアパートで7月にあった強盗事件で逮捕された自称配管工清田龍也容疑者(39)が、7月の事件について「玄関はかぎがかかっていることが多いが、ベランダの窓は無施錠が多いので、脚立を使って入った」と供述していることがわかった。県警は、10月の事件でも犯人がベランダから侵入した可能性が強いとみている。

 調べでは、清田容疑者は7月26日深夜、アパート2階の女性方に侵入し、キャッシュカードを奪うなどした。脚立は事件直後、アパート裏の空き地で見つかり、ベランダの手すりには脚立をかけたような跡もあった。

 一方、10月の事件では、ベランダに殺された渡辺さんや関係者以外の足跡があり、いずれも部屋に向かってついていた。県警は、清田容疑者が10月の事件にも関与している可能性があるとみて調べる。

asahi.comから
 女性の一人暮らしなのに、鍵かけてないんですかぁ。
PR
トヨタ、バイオリンを演奏するロボットを発表

トヨタ自動車が開発した「バイオリン演奏ロボット」東京(AP) トヨタ自動車は6日、バイオリンを演奏するヒト型ロボット「バイオリン演奏ロボット」を発表した。両腕でバイオリンを奏でる身長152.2センチの白いヒト型ロボットで、介護や家事支援を目的に開発された。トヨタは、2010年までの実用化を目指し、さらに開発を進めるとしている。

トヨタによると、バイオリン演奏ロボットは、人間が親しみやすい二足歩行の形態。両手・両腕を協調させてバイオリンを演奏し、ヒトと同じように左手でビブラートをかけられるという。


家庭内での家事支援や、介護・医療現場での支援ができるよう、腕や指の自由度を増やすなど、高機能化を目指して開発を進める。


トヨタはヒト型ロボットのほか、ヒトの移動を支援する「モビリティロボット」も発表した。近距離のパーソナル移動支援が可能になるロボットで、来年下半期から実用に向けたトライアルを実施するとしている。

CNNから
 賞とれるくらいになったりしてっ。
デンカ生研:来年、筆頭株主・電気化学の完全子会社に
検査薬やワクチンなどを製造・販売するデンカ生研(東京都中央区)は、2008年4月1日付で同社の発行済み株式総数の67・1%を出資する筆頭株主の電気化学工業の完全子会社になる。医薬関連事業分野の研究開発や製造で連携を深めることで、経営効率を高めるのが狙い。

 デンカ生研株式と電気化学株式を交換する株式交換方式で完全子会社となる。株式割当比率はデンカ生研株式1株に対し電気化学株式5・1株を割り当てる。

 デンカ生研が08年2月7日に開催予定の臨時株主総会で株式交換が承認されれば、デンカ生研は08年3月26日に上場廃止となる。デンカ生研では「完全子会社により電気化学が持つ技術、ノウハウなどを有効に活用できる」と相乗効果に期待している。(ジャスダック4561)

フジサンケイビジネスアイから
 子会社になってまたよくなっていきますかっ。
 
為末が社外取締役に就任

 陸上男子四百メートル障害の日本記録保持者、為末大(APF)が、アニメや音楽、キャラクター事業などを手掛ける株式会社ウェッジホールディングス(東京)の社外取締役に就任することになった。29日、同社が発表した。現役選手が会社の重役に就任するのは極めて異例。

 為末はプロアスリートの視点から、スポーツをテーマとする企画、商品の開発に携わる。

スポニチから 
 取締ですかぁ。現役やめても大丈夫ですねぇ。
孫からの電話 埼玉県伊奈町・黒岩金造(無職・69歳)
 3歳6カ月になる東京に住む孫からの電話に出ると、ばあちゃんに代わってくれと言う。台所で夕食の支度をしている妻を呼ぶ。「悠人から電話だ。お前に用があるそうだ」

 「ハイ、もしもし、ばあちゃんだよ」「ああ、そうだった。うっかり忘れていた」「それでわざわざ電話してくれたの。よく覚えていてくれたね。どうもありがとう」

 孫からの電話の内容は「お誕生日おめでとう」だった。そばで聞きながら思った。口べたな私は妻に感謝の言葉を長い間、言わなかったような気がする。大切なことを小さな孫に教わった。11月10日で66歳になった妻へこの際、どさくさに紛れておめでとうとありがとうを言った。私も12月で70歳になる。お互いに健康に注意して頑張ろうと話し合った。

 しかし本音を言うと、この年になると誕生日がくるたびに死に近づいているのを感じ暗い気分になり、「おめでとう」に反発心がわいてくるのである。平々凡々とした老夫婦の暮らしの中で、孫からの電話はさわやかな一陣の風が吹き抜けたようで元気がよみがえった。妻のうれしそうな顔を久しぶりに見た。

 私にも「じいちゃん誕生日おめでとう」ときっと電話してくるだろう。やっぱり年老いても誕生日はおめでたいのだ。この世に生まれた日だから。死に近づく日だと思ってはいけないのだ。悠人君、電話待っているよ。

毎日新聞から
 特に、昔の人達や日本人は言葉にして現さないですからねっ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(04/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索