忍者ブログ
漫画大好きなGALです!よろ!
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脳死移植:青森の50代女性に脳死判定、61例目に
 青森県の八戸市立市民病院にくも膜下出血で入院中の50代女性が27日、臓器移植法に基づき脳死と判定された。患者は、脳死で臓器提供する意思を示すシールを保険証に張っており、家族も同意した。同法に基づく脳死判定は62例目、移植は61例目。予定通り移植されれば年間の臓器提供は11例となり、97年の同法施行後、最多となる。

 提供された肺の片側は東北大病院で40代女性に、肝臓は名古屋大病院で30代男性に、膵臓(すいぞう)と片方の腎臓は神戸大病院で30代女性に、もう片方の腎臓は鷹揚郷腎研究所弘前病院(青森県弘前市)で50代女性に、それぞれ移植される予定。心臓と片肺、小腸は医学的な理由で移植は断念された。

毎日新聞から
 一人の命が4人もの命を救うことになるんですものねっ。本人も喜んでいますよっ。家族は辛いでしょうが。
PR
「刑務所にたたき込む」ネット書き込みの弁護士戒告処分
2007年09月23日06時59分

 詐欺容疑で告訴の準備を進めていた相手を、インターネット上で「刑務所にたたき込んでやりたい」などと中傷したとして、鹿児島県弁護士会が同会の岡村善郎弁護士(鹿児島市)を、戒告の懲戒処分にしていたことが22日、わかった。

 処分は4月19日付。岡村弁護士によると、05年9月2~17日に4回、悪徳業者に関する情報交換サイトの掲示板に、自分の名前や職業、連絡先などを記したうえで、告訴準備を進めていたリフォーム業者について「自転車操業詐欺をしている」などと書き込んだという。

 岡村弁護士は鹿児島市の夫婦からこの業者に関する被害相談を受け、検察庁と県警に詐欺容疑の告訴状を提出。他の被害者からも情報を集めようとして書き込みをした、としている。

asahi.comから 
 なんてことやっているんですかねぇ。
交番警官の活動をGPSで管理、警察庁が導入検討指示
 警視庁立川署の友野秀和巡査長(40)が飲食店従業員の佐藤陽子さん(32)を射殺した後に自殺した事件を受け、警察庁は20日、交番勤務員の位置や活動状況を、パソコンやGPS(全地球測位システム)付き携帯電話で管理するシステムの導入を検討するよう全国の警察本部に指示した。

 この事件では、友野巡査長が勤務をたびたび抜け出していたことが明らかになっており、同庁は、交番勤務員の管理や人員の効率的配置のために、こうしたシステムが必要と判断した。

 すでに埼玉県警では昨年4月から、全警察署と交番・派出所に専用パソコンを置き、交番勤務員がパソコンに打ち込んだパトロールの時間や場所のデータを管轄の警察署で一括管理、110番通報への対応などに役立てている。

 また茨城県警では、全署にGPS付きの携帯電話を1~2台ずつ配備している。

          ◇

 この事件を巡って、警視庁は20日午後、都内101の警察署長らを集めた署長会議を開いた。

 国家公安委員会から懲戒戒告処分を受けた矢代隆義・警視総監は、「国民の信頼を裏切り、警視庁はかつてないほど厳しい現状にある。部下の身上を把握し、指導改善すべき点はすぐに是正してほしい」と指示した。

(2007年9月21日3時2分 読売新聞)

YOMIURIから
 監視されるんですねっ。
「食事で文句言われ」61歳妻、病気の65歳夫を絞殺
 15日午後6時55分ごろ、大阪府摂津市鳥飼下3の無職谷口勉さん(65)方で、近くに住む娘から「父親が首を絞められ死んでいる」と110番通報があった。

 谷口さんは寝室で首にタオルを巻いた状態で死んでおり、摂津署員が妻のキヨ子容疑者(61)に事情を聞いたところ、「食事のことで夫から文句を言われ、首を絞めた」と犯行を認めたため、殺人容疑で逮捕した。

 調べでは谷口さん方は夫婦と長男の3人暮らし。谷口さんは2年前から脳こうそくや糖尿病を患って体がやや不自由で、キヨ子容疑者が世話をしていたという。調べに対しキヨ子容疑者は「食事療法のことで夫とけんかが絶えず、首を絞めてしまった」と供述しているという。

(2007年9月16日14時40分 読売新聞)

YOMIURIから
 世話しているとストレスも溜まってしまうんでしょうねっ。奥さんは頑張っていたんでしょうけどっ。
安倍内閣1年、実績「評価しない」70%…読売世論調査
世論調査・支持率
 読売新聞社は安倍首相が退陣表明する前の8、9の両日、「安倍内閣1年」に関する全国世論調査(面接方式)を実施した。この1年間の実績を「評価しない」という人は「あまり」と「全く」を合わせて70%に上った。

 「評価する」は、「大いに」と「多少は」を合わせて27%だった。70・3%と高い内閣支持率(政権発足直後の緊急電話調査)でスタートした安倍内閣だったが、年金や政治とカネの問題などがクローズアップされたことで、厳しい見方をする人が多かった。

 実績や対応で評価できるもの(複数回答)については、「年金問題への取り組み」(17%)「地球温暖化の防止など環境問題への取り組み」(14%)「北朝鮮問題への取り組み」(13%)――などの順だった。ただ、上位項目も1割台で、「とくにない」が47%と半数近くを占めた。

 一方、評価できないもの(同)は、「閣僚の失言などへの対応」が44%で最も多く、「年金問題への取り組み」(42%)「事務所費など『政治とカネ』の問題への対応」(41%)などが続いた。

 安倍首相の印象については、「明確な政治理念や目標」「国民に説明する能力」「指導力」の三つの面があるかどうかを聞いた。

 「国民に説明する能力」は、「あまり」「全く」を合わせた「ない」が77%だった。「非常に」と「多少は」を合わせた「ある」は21%だった。不祥事や失言による閣僚の辞任が相次いだが、こうした問題などでの首相の説明を不満と思っている人が多かったと見られる。

 「指導力」も「ない」計79%が「ある」計19%を大きく上回った。内閣発足1年後の時点で同様の調査を行った過去の首相と比べると、指導力が「ある」という印象を持った人は、宮沢首相(16%)より多かったが、中曽根、竹下、海部、小渕、小泉の各首相(30~50%台)より低かった。

 ただ、「明確な政治理念や目標」は、「ある」と「ない」が、ともに49%で並んだ。「戦後レジームからの脱却」を掲げ、国民投票法の成立や教育基本法の改正を実現させた点を評価する人も多かったようだ。

 ◆民主、今後の役割「自民に対抗」57%◆

 民主党が今後、どのような役割を果たすことを期待するかを聞いたところ、自民党に対抗する「野党の役割を果たすこと」が57%で、自民党と連携して「政権に加わること」32%を上回った。民主支持層に限ってみると、「野党の役割を果たすこと」が61%だった。

 民主党が政権を担当する能力があると思うかどうかでは、「ある」は32%で、「ない」は55%だった。同じ質問をした2006年11月の調査と比べて、「ある」は1ポイント増え、「ない」が3ポイント減った。同じ質問は02年8月調査以降、6回行っているが、政権担当能力が「ある」と答えた人の割合は、今回が最も多かった。(世論調査部 塩見尚之)

 ◆首相にふさわしい人、麻生氏1位◆

 国会議員の中で、誰が首相に最もふさわしいと思うかを、与野党幹部などの中から挙げてもらったところ、1位は自民党の麻生幹事長の15%。これに、小泉前首相、小沢・民主党代表が各12%で続いた。安倍首相は7%で4位だった。年代別で見ると、麻生幹事長は70歳以上で20%など比較的高齢者層での人気が高かった。小泉前首相は20歳代で17%なのに対し、年齢層が上がるほど挙げる人が減り、70歳以上では9%だった。


YOMIURIから
 ちょっとがたがたでしたものねぇ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(04/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索