忍者ブログ
漫画大好きなGALです!よろ!
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長野雪崩:1人の遺体を発見、収容 中央アルプス・和合山
 長野県宮田村の中央アルプス和合山(2911メートル)の南斜面を登山中、雪崩に巻き込まれ、意識不明のまま現場に取り残されていた岡山市西大寺中野、会社役員、塩田卓夫さん(67)の遺体を11日午前、捜索中の県警救助隊が発見、収容した。

 県警の調べでは、塩田さんは写真撮影のため仲間5人と9日に中央アルプス千畳敷から入山、宝剣岳(2931メートル)の宝剣山荘を目指していた。3人ずつに分かれて登り、後ろの3人が雪崩に巻き込まれたという。県警などは、11日午前10時からヘリなどで捜索していた。巻き込まれた3人のうち、2人は自力で脱出した。【川口健史】

毎日新聞から
 雪崩はおそろしいんです。
PR
29歳イチゴに夢中
◆就農支援活用 有機栽培で評判


 米国留学を直前にやめて、農業の道に入った若手イチゴ農家が奮闘中だ。四日市市貝家町の寺田成吾さん(29)。一昨年、思い立って就農し、2回目の収穫期を迎えた。温室には丹精込めたイチゴが実り、売れ行きも上がり始めてきた。イチゴを通して人々との触れ合いも広がる。「毎日が必死」と気が抜けない日が続くが、「満足せず、人の役に立てる仕事をしていきたい」と意気込んでいる。

◆子どもの笑顔にやりがい

 寺田さんの温室は、四日市市郊外の田園地帯にある。ログハウス風の事務所の隣に、5棟のビニールハウスが並ぶ。まるまる太ったイチゴが鈴なりだ。

 転機は3年前だった。起業に興味があり、ビジネスを学ぼうとアメリカの大学に入学する直前だった。ふと、国が就農支援を後押しするというニュースを見た。「農業を始めるには、今がチャンスなのかも知れない」。県四日市鈴鹿地域農業改良普及センターに相談してみると、指導員だった伊藤嘉洋さんに「農業で一花咲かせてみたら」と後押しされた。

 父はサラリーマンだが、祖父母は農家。三重大で水耕栽培を学んだこともあり、農業に関心はあった。決心まで「初めて夜も眠れないぐらい悩んだ」と振り返る。

 県の就農支援金などで2000万円を工面し、祖父の土地にビニールハウスを建てた。事務所に泊まり込む生活になった。朝5時半に起きて深夜まで働くこともある。天気予報をみるため、1日10回は携帯電話に向かう。

 1年目は需給のバランスが読めず、イチゴの供給が需要期に間に合わなかった。今年は要領が分かるようになり、収穫量も増えた。有機栽培にこだわったのが功を奏したのか、味や形もよくなり、評判は口コミで広がった。

 市内外のケーキ屋や和菓子屋から注文を受け、「ここのイチゴじゃないと、孫が食べないから」と、直売所を訪れる人も増えてきた。指導した伊藤さんも「素直で、やる気が前面に出ているのが、うまくいっている要因では」と話す。

 小さい子どもを持つ親たちから、「近くにイチゴ狩りをするところが少ない」と聞き、昨季の終わりから、一般向けのイチゴ狩りも始めた。「仕事帰りやデートスポットに」と春には夜間も開く考えだ。

 農業は「しんどいから友達には勧めない」と言いながらも、イチゴをほおばる子どもたちの姿に「こんなに喜んでもらえるのか」とやりがいを感じている。

 イチゴ園は「愛成」と名付けた。「愛で成功したい」との思いからだ。「まずはイチゴの規模を拡大したいけど、人の希望を聞ける仕事がしたい」と夢は膨らむ。

 販売やイチゴ狩りについての問い合わせは(059・321・8383)へ。

asahi.comから
 きっとそういう仕事が合っている人なんでしょうねぇ。
一流企業6社「買収」と大ウソ! 社長はバイトで…


 川崎市の資本金1000円の会社がトヨタ自動車など6社を買収したとする大量保有報告書を開示した問題で、金融庁は28日までに、公開情報が虚偽であると認定した。同社代表者はアルバイトで食いつないでおり、株式の取得に使ったとされる証券会社には口座がないことが判明。総額約20兆円の買収はとても不可能と判断した。

 問題となったのは、川崎市麻生区に本社を置くIT関連企業「テラメント」。同社が25日に開示した株式の大量保有報告書では、同社はトヨタ、ソニー、NTT、三菱重工業、フジテレビジョン、アステラス製薬の6社について、それぞれ発行済み株式の51%を取得。投資目的は「積極的に投資を行い、真の発展に協力すること」としている。

 東証での取引状況からこうした買収はあり得ないとみた金融庁は27日午前、同社の責任者に株式保有の実態などを聞く聴聞手続きを実施。同社が株式取得に使ったとされる証券会社には口座を持っていないことが分かった上、株式買収に必要な資金も保有していないことが判明した。

 これを受けて金融庁は同日、同社の報告を虚偽と認定。同社が自主的に訂正する意思がないことから、金融庁は28日までに訂正報告書を提出するよう命令し、命令に応じない場合は刑事告発も検討するという。

 夕刊フジでは28日朝、同社代表者の連絡先に電話を入れたが、留守番電話になったまま。同日付読売新聞朝刊によると、同社社長は「IT関連会社を経営しているが、アルバイトで食いつないでいる。提出した報告書がそのまま公開されるとは知らなかった」と話しているという。

 大量保有報告書の提出は自己申告で行われるため、虚偽の情報開示も可能だが、金融商品取引法では、虚偽記載には5年以下の懲役または500万円以下の罰金と定めている。




ZAKZAKより 
 なんかかわいそうですっ。ひどすぎてっ。大ばかです。
ユタカ電機、バックアップ機能付きスイッチング電源を開発
 スイッチング電源大手のユタカ電機製作所(東京都品川区、TEL03・5436・2778)は、各種機器へ組み込むタイプのバックアップ機能付きスイッチング電源を開発。入退室管理システムや監視カメラなど、セキュリティー分野を中心に販売を拡大している。

 ◆停電に即対応

 開発したのは、基板タイプの「eBP(embedded Backup Power)シリーズ」と筐体付きの「BP-BOXシリーズ」。停電や瞬時停電、サグ(瞬時電圧低下)などの電源トラブルが起きた場合、付属バッテリーからのバックアップで常時安定した電圧で出力を継続するのが特徴。

 電源基板はファンレスだが、大きさは、はがきよりひと回り小さくコンパクト。電池の種類も鉛電池より軽くて環境にやさしいニッケル水素電池を使っている。また、屋外施設など温度変化の激しい場所でも動作するよう設計されている。

 販売先は、防犯用の入退室管理システムなどセキュリティー分野や、超音波診断装置など医療機器分野など。半導体製造装置向け、ICカード決済機能付き券売機向けなどの引き合いもある。

 ◆ネット分野期待

 eBPは2005年に地震観測網のデータ収集用ルーター向けとして初めて採用され、すでに北海道から沖縄まで全国約1000カ所に設置されている。現在は、入退室管理システム機器や監視カメラなどセキュリティー分野を中心に導入されている。

 今後有望な市場は、高い信頼性が求められる情報通信ネットワーク分野だ。ネットワーク系システムのバックアップ電源は、システム全体用の自家発電装置だけでは不十分で、バックアップ電源をサーバーやルーターなど各種機器へ分散する必要性も認識され始めている。IP電話、WiMAX(高速大容量の次世代無線通信規格)など次世代情報ネットワーク分野も将来性が高い。

 ◆年成長率10%超

 現在、ユーザーの要望に応じて、定格出力電力を20ワットから60ワットまで高めた新製品を開発中で、年内にラインアップを拡充する。eBPシリーズはすでに販売中で価格は2万2000~2万5000円。BP-BOXは年内に発売予定で、価格は未定。

 UPS(無停電電源装置)の国内市場は約500億円。このうち組み込み型バックアップ機能付きスイッチング電源の市場は1割にも満たないが、「成長率は年率10%以上と高く、一層の市場拡大が見込める」(坂田和久・電源本部営業企画グループリーダー)という。
フジサンケイビジネスアイから
 ネット系で活躍するんじゃないですかぁ。
腱痛めていた…三都主「焦らず調整」

 左足付け根の痛みで代表合宿参加を辞退したMF三都主が、2月4日の浦和のチーム始動に向けて調整する。荷物の持ち込みなどのため、クラブハウスを訪れ「代表合宿に参加できなかったのは残念だけど、焦らずに調整する」と明言。ザルツブルクでは筋肉の痛みと診断されていたが、MRI(磁気共鳴画像装置)検査で腱を痛めていたことが判明。大事を取って代表合宿を辞退したが、ほぼ完治しているため、17日から自主トレを開始する予定だ。

スポニチから
 すっかり治しての方がいいですよっ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(04/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索