忍者ブログ
漫画大好きなGALです!よろ!
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【広島】期間限定「黒酢バー」お目見え
2007年04月05日

 イチゴやプルーンなど様々な果実を漬け込んだ貯蔵ビンがずらり。実はこれ、黒酢を色々な飲み方で楽しんでもらおうと企画された期間限定の「黒酢バー」。広島市中区の三越広島店1階に出現し、女性を中心に話題を呼んでいる。


  
 8日まで開催中の「鹿児島展」のイベントの一つ。バーを運営する福山酢醸造(鹿児島市)によると、黒酢は玄米を使い、2年間かけてつぼの中で熟成する。血行を良くするなどの効果もあるとされ、長い人気が続く。6種類の果実を氷砂糖と黒酢に漬けたものを、水や牛乳で割って試飲できるほか、料理用に煮干しやタカノツメを漬け込んだ黒酢なども提案。4種類の黒酢を販売している。

asahi.comから
 健康志向にはたまらないですねぇ。
PR
血液をO型に変える酵素、ハーバード大などが開発
 AとB、AB型の赤血球をO型の赤血球に変えることのできる酵素を米ハーバード大などの国際研究チームが開発した。

 米国の専門誌ネイチャー・バイオテクノロジー(電子版)に1日発表する。O型の血液は、どの血液型の患者にも輸血できるため、実用化すれば、輸血用血液の血液型の偏りを解消できる可能性がある。

 赤血球の表面は、毛のような糖鎖で覆われている。その糖鎖の先に結合している糖の種類によって、A、B、AB型に分かれ、何もついていないのがO型。結合している糖の種類が違うと輸血時に拒否反応が起きるため、O型以外の赤血球は輸血対象が限られる。緊急時など患者の血液型が不明な時はO型を使う。

 研究チームは、約2500種類の細菌などから、赤血球の糖鎖から糖を分断する能力を持つ酵素を複数発見。それぞれの特徴を遺伝子レベルで調べ上げ、効率を高めた酵素を開発した。この酵素でO型以外の赤血球200ミリ・リットルを1時間処理すると、ほとんどの赤血球がO型になった。

 血液に詳しい慶応大病院輸血・細胞療法部の半田誠部長の話「血液型を間違えて輸血すると致命的な副作用があり、O型の赤血球は大変に貴重。実験室段階ながら、素晴らしい成果だ。大量の赤血球を処理できれば実用化が期待できる」


YOMIURIから
 O型はオールマイティだけど、そこまでぇ。
豪邸生活に魅入られ無断侵入5回、家主と「同居」もと
2007.03.28
Web posted at: 20:00 JST
- CNN/REUTERS

上海――北京の高級住宅地に無断侵入を繰り返し、シャワーを浴び、衣装を試用、冷蔵庫から牛乳も飲み、睡眠まで取っていた男が捕まり、禁固1年の判決を受けた。国営メディアが報じた。


男は地方からの出稼ぎ労働者で、最初は好奇心から豪邸に侵入。病みつきとなって計5宅でつかのまのリッチな生活を楽しんでいた。


居住者が家内の男を察知せず、共に「暮らしていた」時間帯もあったという。検察側によると、男は3回目の犯行の際、家内で女性が就寝しているのを発見。この後、別の階でベッドに潜り込んでいた。


女性は翌朝になっても気付かず出勤。男はそのまま家内にとどまり、女性は夕方になって帰宅。男は女性が1階にいたら、2階に移動。女性が2階に上がったら、1階に降りるなどして逃げていた。


男が捕まったのは5回目の犯行の時で、家主が午前2時ごろに帰宅。風呂に入ったようなさっぱりした表情で、自分のシャツを着用、テレビを見ている男を見付け、警察に通報していた。


CNNから
 大きい家だから、居ても気付かなかったんですよねぇ。怖いですねぇ。
白鵬、朝青龍との優勝決定戦制す 夏場所で綱とりへ



優勝した白鵬=25日、大阪府立体育会館(撮影・佐藤豊行)
 大相撲春場所千秋楽(25日・大阪府立体育会館)大関白鵬が5連覇を狙った横綱朝青龍を13勝2敗の優勝決定戦で破り、5場所ぶり2度目の優勝を決めた。

 本割で白鵬は大関琴欧洲をすくい投げで、朝青龍は大関千代大海をはたき込みで下し、ともに2敗を堅持。優勝決定戦では白鵬が立ち合いで変化してはたき込んだ。

 千代大海は7勝8敗で負け越し、大関在位50場所となる来場所は史上最多に並ぶ10度目のかど番。琴欧洲は8勝7敗。大関魁皇は小結安馬を小手投げで下し、2場所続けて千秋楽で勝ち越した。

 三賞は新入幕で11勝の栃煌山が敢闘賞、豊真将が2度目の技能賞を受賞。殊勲賞は該当者がなかった。十両は里山が12勝3敗で初優勝。夏場所は5月13日から東京・両国国技館で行われる。

    ◇

 場内のどよめきが収まらない。優勝決定戦で白鵬が選んだのは注文相撲。立ち合い直後に朝青龍をはたき込み。「きのう負けたのが悔しくて、勝ちたい一心だった。とっさだった」と興奮気味にまくし立てた。

 支度部屋で育ての親の熊ケ谷親方(元幕内竹葉山)と抱擁し、「本当にうれしい」。先月の結婚に花を添え「奥さんにいい報告ができます」と照れた。5場所ぶりの優勝は格別だった。

 来場所は昨年名古屋以来、2度目の綱取り挑戦となる。モンゴル相撲の大横綱である父、ムンフバトさん(65)の横綱昇進は23歳だったことが判明し、初日に22歳になった大関は「父より早く横綱になりたい」。ロンドンに滞在中でモデルの姉、バトゥゲレルさん(30)を夏場所に招待するのも、横綱の晴れ姿をみせるためである。

 夢は広がる。しかし、春場所の一瞬の幕切れは、ファンを落胆させることにもなった。三保ケ関審判副部長(元大関増位山)は「昔から言われるが、大一番ほど、あっけない」と言いつつも、「いい相撲をみせるのも務め」と指摘。九重審判副部長(元横綱千代の富士)は「みんなが手に汗握る内容で優勝を決めてほしい」と注文した。

 頂点を目指す筆頭力士に違いない。だからこそ、ファンの期待に応える堂々の相撲を常に心がけることも忘れてはならない。(奥山次郎)




 白鵬の立ち合いの変化に、たまらず左手をついた。土俵上で苦笑いを浮かべる朝青龍。悔しさは隠しきれない。「思い切り当たってきてほしかった。横綱を目指す人間がこういうのはよくない」と、ぼやいた。

 驚きの発言である。横綱は千代大海との本割で立ち合い直後に右へ変わる注文相撲でしのいだ。自らの変化を棚に上げて、大関批判とは支離滅裂。少々たって冷静になったのか、「負けは負けだよ」と言った。

 20度目の優勝を飾った後、週刊誌で八百長疑惑が報じられた。極度の重圧にさらされながらも連敗後は13連勝。「こんなもんだろう。今場所のことはもう終わりだよ。来場所は来場所だ」。疑惑への批判の風に始まり、締まりのない千秋楽の相撲。苦笑いが横綱の春だった。(奥山次郎)


産経スポーツより
 白鵬が優勝となりましたかぁ。
太陽表面の巨大爆発鮮明に…観測衛星「ひので」が撮影


太陽観測衛星「ひので」が撮影した、太陽表面の黒点付近で発生した巨大フレア(国立天文台提供) 昨年9月に打ち上げた太陽観測衛星「ひので」が、フレアとよばれる太陽表面の巨大爆発を鮮明にとらえた。

 宇宙航空研究開発機構と国立天文台が画像を公表した。

 フレアは昨年12月13日の撮影。太陽表面の黒点付近で突然白い光が走り、それに続いて、幅約16万キロ・メートル、高さ1万キロ・メートルにわたり爆発の炎が広がった。

 太陽は現在、活動レベルが最も低い時期に入っているが、この時期のフレアとしては最大級という。


YOMIURIから
 すごい爆発なんでしょうねぇ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(04/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索